人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂いた 白磁製のお人形(作品)




7月25日<木曜日 174.png晴れ
やっと 大掛かりな作業にとりかかれた
晴天日和。
草刈り中です。
頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_05043690.jpg
頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_05145250.jpg
頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_05085915.jpg


草刈りが この時節の大仕事。
 小道も 綺麗 さっぱりと。
頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_17003460.jpg
様を 眺める お姫っち。


↓  先日、お招き(お茶会)下さった、ご婦人様から<頂いた
          紫陽花<2鉢 
           そして  ホトトギス。

頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_05131610.jpg

頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_08002866.jpg


頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_06062969.jpg
頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_08040063.jpg

                           携帯より(抜粋)↑


↓ 草刈りを終えた 夫とバトンタッチ。
 アタクシは  懲りずに(汗)
他所様の裏庭(通り沿いの) 笹刈り。
頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_05191946.jpg
頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_05204059.jpg







          
 この時節(夏場)は 陽射しが直接、アタルので
 2階の部屋は 流石に暑い。
 日中 下の部屋で過ごすことが多くなります 
頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_07345978.jpg



頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_10520387.jpg

山荘内のご婦人様から頂いた人形(白磁製)
手作りされて 展示された作品です ↓


2018年 9月23日(秋分の日)






寝室は 日除けもあって 涼しげに(手作りのカーテン)

頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_07380325.jpg
           
 
頂いた 白磁製のお人形(作品)_d0380237_07430295.jpg



Commented by pikorin77jp at 2019-08-20 08:58
この季節 山荘も草刈りで大忙しでしょう! ちょっと気を抜くと もうぼうぼうの草屋敷になってしまいますから。
でも 草刈りの後の爽やかな達成感 ここに来れることの人生の充実感、、自分も穏やかに暮らしていけたらと思います。
Commented by yunko_life at 2019-08-20 09:01
綺麗になりましたね〜!
上の方も仰ってるとおり、おサボりしちゃうと
快適じゃなくなっちゃいますものね。
虫刺されと雑草かぶれは気をつけて下さいね。
お姫っちの後ろ姿、何を思うか?お嬢様w
Commented by fsnoteak at 2019-08-20 09:54
草刈りは大事~
そして思うより大変な作業ですね。
お疲れさまでした。
姫っちは現場監督ね。(* ´艸`)クスクス

草刈・・・と見ると、
「正雄」と続けて言ってしまいます。笑
Commented by rabbitjump at 2019-08-20 10:08
きれいになさったのですね。
草刈は疲れますけれど刈った後の
あの香りが大好きです。
昔は主人と二人で電動草刈り機で刈りましたが、
今は悲しいかな、もう無理なので頼んでいますが、
着いた時にきれいになっているので嬉しいです。

お部屋の飾りや、カーテン、とってもすてき!
センスがありますね~(*^^)v
こういうお家がいいな~っていつも思っています。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-20 10:16
亀さんが泳ぐカーテン、素敵^^個性的ですね。
…saraさん、また、他のお家のために草刈りを^^;
大丈夫でしたか、虫に刺されなかった?
姫っち、後姿がきれいですね^^シニアには見えないです~^^
Commented by jyon-non at 2019-08-20 11:44
草刈りたいへんでしたね~.         
くまさん達がいるお部屋の椅子が、雰囲気あって素晴らしい。アンティークでしょうか。
Commented by slow33jp at 2019-08-20 15:47
好きな物に囲まれた暮らしは
羨ましい!
特に亀さんのカーテンがかわいいなあ!
Commented by olive07k at 2019-08-21 06:18
pikoさんへ
早速の書きこみ、ありがとうございました。

(別荘とは名ばかり)
作業(メンテナンス)がアレコレ(汗)
業者さんにお願いしていらっしゃるお宅も
沢山、あれど。
夫は普段 まったく動かず・・
都会と田舎暮らしで 
ちょうど 好い塩梅(^^)
それにしても 本家は 一日、、クーラーを
消せません(涙)
Commented by olive07k at 2019-08-21 06:20
yunkoさんへ
ほんとう、です
ほったらかしだと お化け屋敷。
それでも 秋になると枯れはて
春には お花が咲く・・いやいや、、
植物の為にも 頑張らなくては(--)

虫アレルギーがあるようで、、
散歩中に今回は刺されたようで
なんだか、凹んでおります、今だ・・。
Commented by olive07k at 2019-08-21 06:34
f。。さんへ
この作業が一大事!
だけど、、 次回には また 繁っているわけで(トホホ)
お盆中に庭先が手入れされていると
お散歩中の方々も 喜んで下さるようで♪
管理できない・・お屋敷が 並びます、セカンドH(--)
アハ 貴女様は いつも 面白い 発想されます(^-^)
Commented by bxhhg935 at 2019-08-21 06:34
夏場の草刈りの大変さは百姓の自分には良く分かりますよ。
刈っても翌日からまた伸びて見苦しくなります。

盆を過ぎると草のテンションもそれまでよりは下がるので後一息ですね(^^;
Commented by olive07k at 2019-08-21 06:38
rabbitさんへ
この作業・・だんだんと 夫もキツイのでは?
と(--)
向かい側 並びの屋敷など
カビ(湿気) 繁り放題の庭先に車を停めたり、と
案外 メンテなど 気にしない方々も(見かけます)

シンプルに、 スッキリと。
好きな物に囲まれて。
いつも どちらに、するか 迷います(笑)
Commented by olive07k at 2019-08-21 06:45
yukiさんへ
カーテンのある部屋は 以前は衣装部屋(納屋風)に
しておりました(狭い小部屋)
お昼寝したり 本を読んだりと 案外 落着く部屋だと気づき♪
山の家にも 海の雰囲気を、と
ハワイ風仕立ての模様で ちゃちゃっとカーテン(簡単手作りです 笑)

朝一番の作業は 虫が多いと気づき
午後 涼しくなってから(凄い防備で作業しました)
今回は散歩中なんです、虫刺され(涙)
Commented by olive07k at 2019-08-21 06:54
j-yon nonさんへ
バブル時代の小屋ですから
前オーナーさんのお好みはビロード風の重厚感のあるカーテン ゴージャスな照明使いをされる方のようでした。
ほとんど 片付けて戴いて
今時風に ナチュラル感で(^^)
高価な食器棚(何処でもありそうな 笑)も
無くして キッチンカウンター風に
夫にDIYしてもらったり、と
テーブルと椅子は 残して頂いて。
テーブルはキズが目立ちますので テーブルクロスで楽しんでます
椅子はアンティーク風に見えますでしょう(デザインが昭和なのです♪)
Commented by olive07k at 2019-08-21 06:59
slowさんへ
好きなものと言いますか
クマさんは マンション、お隣のご婦人様が
処分しなきゃ、と悩んでいた 縫ぐるみを
アタクシは森の家へ運び(^^)
洋書などは 知り合いの店(森の家、界隈)で購入。 売り上げの協力と申しますか(笑
亀さんカーテン 幼稚・・かな、と思いつ<笑
載せるの、止めようかと(記事に)
迷いましたが 載せて 好かった(^-^)です
Commented by olive07k at 2019-08-21 07:10
幸ちゃんへ
庭でも 畑でも 草刈は 大変・・。
刈った先から雑草が(涙)

9月になると 秋の花。
追われるような一年で ございます(--)
それでも 毎年 草刈りを頑張って
お花の開花で 元気を頂いてます(^^)
Commented by アトムとくーちゃんのパパ at 2019-08-21 07:53 x
草刈りは重労働ですね。刈るのはまだ良いのですが後片付けが大変。年々、きつくなってきました。
よくお働きになりますねえ。何時もスッキリ居心地の良さそうな山荘で羨ましいです。
Commented by olive07k at 2019-08-21 08:11
アトム&く~ちゃんpapaへ
好いとこ 載せですって~ほんと!
玄関先の収納庫やら 保管できる処は
 旦那しゃんのDIYグッズ尽くめ(涙)
何度 突いても スッキリしてくれません
案外 そんなことを記事にした方が 面白いのかも(^-^)
Commented by kirakira5-3 at 2019-08-21 14:10
こんにちは^^
草刈りやら笹刈りやら、忙しいですよね。
でも、これでスッキリ❤️
森のくまさんや、白磁製のお人形やら、
頂きものがメルヘンチックで、素敵!

寝室の手作りカーテンの柄は、ウミガメ?
可愛い❤️
Commented by shizuku0826 at 2019-08-21 15:14
こんにちは♪
少しご無沙汰しました。

森での暮らしや都会での暮らし
ふたつの暮らし素敵です.。❁*.:。❁ ♡

楽しさもありながらの
お手入れも
それなりに大変でしょうね。

我が家も年々
裏庭仕事など億劫になってきました(゚o゚;

まだまだ残暑厳しいですね
ご自愛なさってくださいね。

Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-21 17:59
2階建は1階の熱が2階に昇って籠もる為に暑いそうです。

ホトトギスは植物なんですね。
てっきり昆虫を頂いたのかと勘違い。
σ(・・*)だったら昆虫が嬉しい。
Commented by gallery-asaba at 2019-08-21 17:59
可愛い小物たちですね〜。
手作りのカーテンがとってもお洒落で素敵です!
メンテは大変でしょうけれど、山のお家がある事が羨ましいです。
姫っちちゃんの後ろ姿が、何とも健気で可愛いですね〜。
Commented by sonoma0511 at 2019-08-21 21:24
オリーブさんは、社交的なのでしょうね。よくお友達の
ことが書かれています。人間関係が一番ですものね。
だからっていう訳ではないでしょうが、頂き物も、差し上げる
ものも多いみたい。姫ちゃんの後ろ姿、なんとも長閑です。
Commented by olive07k at 2019-08-22 06:51
kirakiraさんへ
本家とは違う動き(作業)が 案外
気分転換になります♪

クマさんは80才になられるオバサマ。
メルヘンチックな手作りは 70代後半の方と
案外 お年を召しても お心は 乙女(^^)
元気 いただけますょ~!

海亀は ハワイでは幸運を運ぶカメちゃんと
言われます
パウスカート用の生地。
カーテンに 可愛いかな、と閃きました(^-^)
Commented by olive07k at 2019-08-22 06:56
shizukuさんへ
お盆中は 忙しかったでしょう・・
お疲れ様です。
姉’Sも嵐のように 都会を楽しみ
去って行きました(笑)

綺麗にナルと 気分は弾みますが
体がだんだんと ついて行けません(--)
無理のきかない年代になってきました・・。

直に秋。
それまで 夏を楽しみましょう(^^)
Commented by olive07k at 2019-08-22 06:59
ソーニャさんへ
この猛暑は 都会のマンションは
一日 ブラインドを〆てます(--)
クーラーも消せません、、。

山荘は お山の天辺だから
昼間は 太陽サンサン(直射日光)
それでも 朝晩は 涼しいです(^^)

あらま、お花より 虫の方がいい?
珍しいお方(^-^)です。
Commented by olive07k at 2019-08-22 07:15
asabaさんへ
カーテンは チト 可愛いすぎますが(苦笑)
アンティークなものや 頂きもの 捨てれない 可愛いガラス瓶とか(^^)楽しんでます♪

姫っちは ばぁばになって やけに
(日長、こうやって 外をぼんやり 眺めるのです)
Commented by olive07k at 2019-08-22 07:21
sonomaさんへ
一人、寡黙に・・は アタクシには まず、、ありえず(笑)です。

 庭先での作業など 夫と代わりばんこ。
姫君が やたら さびしがりますので(--)

夫の作業の様子を 現場監督中(笑)
長閑な 一日です(^^)
by olive07k | 2019-08-20 08:00 | 徒然 2 | Comments(28)

街の灯り(続)


by sara