人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(7)動物病院へ 

               7月4日<木曜日)176.png176.png
 
               天気予報で豪雨予報が出ていた頃。
(7)動物病院へ _d0380237_05285402.jpg
                     姫っち目線で 寝ころがってみました<私

               あらま、 お顔が まるで ラッコ。 横たわる姿は トドじゃーん<笑
(7)動物病院へ _d0380237_05511995.jpg
                            7月4日<木曜日 9:37分 撮



(7)動物病院へ _d0380237_05551083.jpg


風と雨が凄くなりそうでしたから
植木を 窓際へ寄せて。
(7)動物病院へ _d0380237_08190596.jpg




7日の朝
ウンチの後 処理中にシートが真っ赤(ベリー色)
その後も オシッコが辛そう、、でした
血尿も 止まらず・・。

持病に尿に血が混じるストルバイト<結晶>
を長年、抱えておりました。
療養食 薬で療養していた時期もありましたが
・・水を多めに与えることで 症状が無くなって 4年程。

朝一番で 診察。
ストルバイトではなく 細菌性の膀胱炎と診断されて。

処方箋 (8日分)
(7)動物病院へ _d0380237_08381831.jpg
ブレドニン錠5mg
ビクタス40mg


b0148106_21344730.gif




火曜日(9日)から 森の家行きを予定しておりましたが
本家・・で 少しの間 通院となってしまいました。
(7)動物病院へ _d0380237_09270117.jpg
この時節のツユ草が 梅雨時に(開花)
(7)動物病院へ _d0380237_09355526.jpg
(7)動物病院へ _d0380237_10175066.jpg


画像は大きくなります。

(7)動物病院へ _d0380237_09390304.jpg


Commented by yunko_life at 2019-07-09 08:49
姫っちちゃま、辛かったね。
お薬ちゃんと飲んで早く良くなるんだよ。
>オバちゃんより
Commented by kiiropiipii at 2019-07-09 09:05
おはようございます。
体調崩しやすいような気候だもんね。。暑いのもやだけど、寒いのもね。
早くよくなるといいね🎵
Commented by cache2sweets at 2019-07-09 09:22
姫ちゃん・・・心配ですねぇ。
お薬飲んでゆっくり休んだら、少しはいいかなぁ。
早くよくなりますように。
Commented at 2019-07-09 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2019-07-09 10:12
おはようございます♪
早期に見つけられて
良かったですね。

姫ちゃん
お薬飲んで早く良く治ろうね
Commented by cenepaseri at 2019-07-09 10:27
まあ 誰…まさかと思いました。
細菌性の膀胱炎、冷やさないようにして下さいね。
早く気づいて良かったですね。
向こうへ行ってからだと大変でした。
ひめちゃんは 「持ってる」 のです。
お大事に…早く良くなって下さいね。
Commented by fsnoteak at 2019-07-09 12:34
ラッコにトド・・・(* ´艸`)クスクス
なんて思っていたら、びっくり!
早く診てもらえてよかったですね。
姫っちの病気を良く理解し、上手く付き合ってこられたのですね。
家族ですもの・・・ね。
おくすりの袋が可愛いです♪
ちょっと森の家へ行くスケジュールは調整ですが、
しっかり治して、安心してからの方がいいですものね。
姫っち、お大事に。
Commented by BBpinevalley at 2019-07-09 14:22
かわいそうに。
おしっこする時、痛いのかもしれませんね。
早く良くなりますように。
お大事に。
Commented by pikorin77jp at 2019-07-09 16:02
姫ちゃん お薬で早く治りますように、、、紫のオシッコって 痛みがあるのでしょうね、、 お大事に。
Commented by NT-patientless at 2019-07-09 17:27
物言えへんモンが辛い思いしてるのんはホンマ可哀相やわ・・・

動物病院で出されるお薬はいまだに錠剤なんですねぇ
もっと動物に飲ませやすい薬が開発されてもエエんちゃいますやろか?
飼い主の飲ませ方次第みたいな感じですけど
動物病院と製薬会社はもっと努力しはってもエエと思いますわ
Commented by liebekatzen at 2019-07-09 18:23
こんにちは!
姫っちはもちろんお世話をしているsaraさんも辛いですね。
どうか一日も早く元気になりますように☆
Commented at 2019-07-09 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alfa2019y at 2019-07-09 20:57
滅多なこと言えませんから、♡ポチだけして帰ります。
気の利いたこと書けずにスンマセン。
Commented by slow33jp at 2019-07-09 22:37
あら〜、かわいそう!
タイトル見て、ありゃと思った。
同じ寝相でもきっと具合悪い時は違うんでしょうね。

ウンベラータきれい!
うちのウンベラータは一つは虫で丸裸。植え替えてようやくまた芽が出てきそうな気配。
Commented by olive07k at 2019-07-09 22:48
yunkoさんへ
普段はお家で 吠えることも ワンワンと煩く鳴くこともない姫っち・・
今、、思えば 具合の悪くナル2日程前から 夜中に
寂しそうな声で ほんの小さな声で クーンと泣いていたような(--)

強力なステロイドで ばい菌(細菌)を やっつけてます!
yunkoさんには少し 刺激・・的でしたか
ごめんなさいネ(--)
Commented by olive07k at 2019-07-09 22:57
kiiropiipさんへ
なんだか、沢山のコメントを頂いて・・。
こんなに、皆様が たかだか、我がワンコに ご心配頂き・・。
読んでいて 思わず・・涙が 出てしまいました(--;)
いつも 元気な 姫っちを載せておりますが
舞台裏は ハラハラなことも・・あってネ・・。
いい加減な 飼い主ですから・・反省、、シキリです(トホホ)
Commented by gallery-asaba at 2019-07-10 01:20
姫っちちゃん、可哀想に、辛いですね。
お薬が効いて、早く良くなります様に‼︎
Commented by olive07k at 2019-07-10 08:00
cacheさんへ
お薬で 4日目。
ステロイドが効いているようです(^^)

ご心配 おかけしてしまって、、申し訳なく(--)
Commented by アトムとくーちゃんのパパ at 2019-07-10 08:02 x
すぐ対応できて良かったですね。プレドニン5mmgは私が先月まで飲んでいた量です(何年もです)体重差から考えると人間なら25-30mmgに相当し症状を一気に叩く量かと思いますが獣医さんがついてらっしゃるので安心ですね。お大事になさってくださいね。一日でも早く良くなりますように。お山なんていつでもいけますから。
Commented by olive07k at 2019-07-10 08:07
yukiさんへ
シートの上の血を見た時は 
アタクシが何か・・変なもの あげた?かなと 一瞬・・。
オシッコを何度もしたがり
する度に ベリー色の血尿(--)
救急診療に向かおうか、と悩みながら
一番で いつもの診療医院へ(汗)
エコーで ストルバイトではなく 膀胱の荒れが
酷い、ですょ、と主治医の一言でした。
食欲をまず 聞かれましたが
爆食は 変わらず(^^)と 先生へ。
Commented by olive07k at 2019-07-10 08:10
shizukuさんへ
一番で 即行、病院へ。
お薬を飲んで すぐに 効き目が。
辛そうな症状が どんどん、消えて(^^)

ご心配 おかけしました。
Commented by olive07k at 2019-07-10 08:18
paseriさんへ
2才の頃 同じような症状で
注射(止血剤)されて アナフラキシーで 大変なことになったことがあります(--)
その病院は変えて 現在の病院に、と。
お犬様育ても 色々あります(--;)

我が愛犬の症状で
こんなに皆様が接して下さって 
一層、姫っちが愛おしくなりました(^^)
Commented by olive07k at 2019-07-10 08:28
f..。。さんへ
雨続きで 部屋で のんびりと過ごしていた頃から
兆候があったのかな・・。
ワンコは喋れないから じっくり 観察が足りなかったのかも、、と 思いながら(--)

記事を更新した時は 姫っちもアタクシも だいぶん、落着いてきた頃です。
ラッコやトドなどと ふざけたことも
載せれました(^-^)
Commented by olive07k at 2019-07-10 08:31
BBさんへ
愛犬は 誤飲も得意、、でして(--)
なんでも パクリ@@ のヒヤヒヤ、タイプ、、。
その分 体調が悪い時でも 食欲だけは あり♪
回復も早いです(^^)

流石に頻尿と血尿は 辛そうでした(--)
Commented by olive07k at 2019-07-10 08:34
pikoさんへ
エコーで見せて頂いた画像は 荒れあれ、、でした(--)
血尿が止まらず
人間様なら 救急車をよんでいたかも、、。
と 振り返っております

猫ちゃん’Sは お元気そうで
羨ましい(^^)です。
Commented by olive07k at 2019-07-10 08:40
NTさんへ
ご無沙汰して すみませーん。
パンアート お世話になりながら(汗)

今は錠剤も フードに混ぜても パクリと飲み込みますが
小さい頃は 必ず 除けてしまい
バナナや肉に 詰め込んで あげていた記憶が。

ペットブームでも
まだまだ、肝心なことが 、、開発されず・・です(--)
痛そうにしていた姫っちも だいぶん、元気になりました。ありがとうございます(^^)
Commented by olive07k at 2019-07-10 09:01
liebekatzen さんへ
貴女様も 色々な悲しい思いをされて・・
辛かったでしょう、、(--)

大和君といちごちゃん
笑わせてくれますねェ!!
Commented by olive07k at 2019-07-10 09:05
rabbitさんへ
そうでしたか(--)
私も軽い膀胱炎をやったことがありました
微かな血と渋る症状が 辛かった記憶が あります

姫っちは 強力なステロイドで 治療中。

貴女様は いかほどにお辛かったかと、、察しいたします・・。
Commented by olive07k at 2019-07-10 09:06
ぼたんやさん
ポチっと♪ ありがとさん(^-^)
励みになります(ハ~ト)
Commented by olive07k at 2019-07-10 09:09
slowさんへ

夜中にそう言えば・・クンクンとしていたような、、と 今にして 思えば・・です(--)

ウンベラータは今年で 17年め、かな。
お外に放り出していても 活き活き。
留守にしていても ヨミガエリます(^^)
たっぷりの栄養剤を 置いてますけど、ネ。。
Commented by olive07k at 2019-07-10 09:12
asabaさんへ
病院へ駆け込む前、、
大変な病気だったらと 涙が出そうでした(--)
膀胱炎と聞き お薬で治せる、と ほっとしたような。
口の聞けない ペット
観察力の無い飼い主の反省、、しかりです・・。
Commented by olive07k at 2019-07-10 09:15
アトム&く~ちゃんへ
一気に叩く量なんですねェ@@
獣医師にお任せして ゆっくりと療養して
それから お山へ(^^)と。

お仲間も 首をながーーくして 待っているようですが(笑)
Commented by kirakira5-3 at 2019-07-10 11:32
こんにちは^^
わあ〜、姫ちゃん可哀想に。。
持病ではなくて、膀胱炎だったのですか。
お薬飲んで早く良くなりますように!
いつもの姫ちゃんのお散歩姿が可愛いので
横たわってる姿を見て、、可哀想です。

森の家は、様子見ですか?
Commented by zakkkan at 2019-07-10 14:11
姫は・・大丈夫ですか
そうですか、持病を克服されているのですから

膀胱炎は、ワンちゃんはよくなります
わが家も、最初は、犬派でしたから
抗生剤で多分、完治します・・
お大事にね・・
Commented by floreta at 2019-07-11 00:30
ハ~ちゃん💛
こんばんゎ夜分になっちゃった!
Windows10購入したもんだからもう四苦八苦です(笑)

それにしても姫ちゃま 血がでたなんてびっくりでしたね~
うちのノアもストルバイトもご存知ですよね~
先日病院では年を取るとストルバイトより腎臓が心配になってくるって言われたよ~
姫ちゃまはわんこなので猫よりは腎臓丈夫よね!

大阪もゲリラ雨ともう大変です!
植木も大変ですよね~
Commented by olive07k at 2019-07-11 08:40
kirakiraさんへ
この不天候ですから 道路も細菌がいっぱい・・
お散歩中の用足しは 気をつけねば(--)と
心しました。

ゴロリンコは いつものお休み(お昼寝)です
雨続きで 退屈している 姫と私。

山荘界隈も天気が良くないのですが
花々を見れない・・
残念ですが 治療に専念です。
Commented by olive07k at 2019-07-11 08:45
zakkkanさんへ
ひと頃は療養食と薬と大変でした
おやつと水 ササミと水と。
私なりのやり方で やっかいなストルバイトが姿を消して(^^)
膀胱炎も 過去に2度程、、
こんなに頻尿と血尿は あまりにも凄くて、、。
日、一日と回復しております
ご心配、頂いて ありがとうございます。
Commented by olive07k at 2019-07-11 08:49
ふ*^^*~ちゃんへ
猫ちゃんには ストルバイトが多いと聞きました
ノアちゃん 症状は落着いているのかな・・
病院でも 腎臓の悪い仔が 診察、受けてましたよ(--)
だんだんと あちこち 弱くなってきてます
足腰も弱くなってきたような・・
足を滑らせることが 目立ちますし、、。

お猫ちゃんは 長生きで いいな!

大阪は どしゃ降りですか
昨今の豪雨って・・異常気象ですね、、
お気をつけください、ね。
Commented by jyon-non at 2019-07-11 11:03
心配でしたね~。でも快方に向かってるとのこと、良かったです。姫ちゃんへ、大変だったね。これからはパパママを心配させないで、のんびり長生きしてね。・・・
Commented by olive07k at 2019-07-12 06:09
j-yon nonさんへ
血尿が ベリー色で 最初は??
チッチの度に、、オロオロしてしまいました(--)

だいぶん、回復してきました(ほっ。。)

ご心配、おかけしてしまいました(--)
Commented by rabbitjump at 2019-07-12 11:00
なんてかわいい~お顏(*^_^*)
お元気になられたようで良かったですね。
oliveさんもほっとなさったことでしょう。

豆苗ともやし、シャキシャキ感が伝わってきます^^
Commented by olive07k at 2019-07-13 06:26
rabbitさんへ
明日が 再診で 少し、ドキドキですが。
それでも 症状が 治まり ほっとしている所です。
笑顔で 私を覗いてます(笑)

オリーブオイルが好いと聞き
サラダ油の使用頻度が少なくなりました
シャキッと感で 炒めます♪
by olive07k | 2019-07-09 08:45 | 徒然 | Comments(42)

街の灯り(続)


by sara