人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝い。

4月17日(水曜日)


3軒目のショットbar
お祝い。_d0380237_05402979.jpg




お祝い。_d0380237_05422688.jpg
22時35分(撮)

連れのご婦人様が
 酔いどれて 息子さんに連れられて来たことがあるという 
穴蔵風なバー。
一目で 気に入ル。

今宵182.png しみじみと。
 

  気分は 森瑤子168.png
 
お祝い。_d0380237_06001129.jpg

          大手保険会社の社員の お役目終了祝い
                    やっとこさ 毎日サンデーだわ~と  喜ぶ彼女(60代)
         


三人で 167.pngで 乾杯  


ダイアナさんの記念のネックレスで。
お祝い。_d0380237_06583924.jpg


さてさて、二軒目は ↓
  2度目の来訪となるスナックへ。
ホウレン草(皮)の餃子が食べたくなって。
お祝い。_d0380237_06124682.jpg
お祝い。_d0380237_07041471.jpg
ネックレスが キラキラ☆と。

             
         ↓  酔いしれて。
 同齢の彼女のお得意なお歌です
お祝い。_d0380237_06562206.jpg

それでは  いつものワンパターンで(私)

お祝い。_d0380237_07160380.jpg






 綺麗なお顔立ちの女性様(妙齢の?)が歌う 本場の歌は哀愁、たっぷりです ↓

お祝い。_d0380237_07170683.jpg
お祝い。_d0380237_07203043.jpg

お祝い。_d0380237_07134226.jpg







アタクシからの お二人には 内緒の。
サプライズ 
今宵 この時162.png
お祝い。_d0380237_07102659.jpg
お祝い。_d0380237_07091300.jpg





1978年、38歳のとき日本人主婦と夫以外の外国人男性との恋愛を描いた小説「情事」で作家デビューした森瑤子。以来、52歳で亡くなるまで、都市を舞台にした小説やエッセーを100冊以上刊行した。その人生と駆け抜けた時代に迫った。

「私が書きたいのは『女性と時代』」。『安井かずみがいた時代』などジェンダーをテーマにノンフィクションを書いてきた。「(作詞家の)安井さんの本では主に60~70年代を扱った。…

https://book.asahi.com/writer/11002742





Commented by yunko_life at 2019-04-20 07:29
ナルホド!
この日のためですね!
ちゃんとお友達の為に素晴らしいわ。
スナック、殆ど行ったことないですー。
気楽に入れる店が近所にあったら
いいなあ。
カラオケは聞く、盛り上げ専門です。

森瑤子の↑の本、この間買いました。
まだ読んでおりませーん。
Commented by olion3754cona at 2019-04-20 08:59
親しい人たちと食べたり歌ったり
楽しい宵でしたね。
プレゼントは素敵なタオルですか。
Commented by shizuku0826 at 2019-04-20 09:55
おはようございます♪
お洒落してお出かけする
この切り替えが大事なんですよね
ぅふ〜良いなぁ〜
とっても素敵な時間でしたね
お友達へのプレゼント
きっと喜ばれましたね.+*:゚+。.
Commented by slow33jp at 2019-04-20 13:19
なんかオシャレなお楽しみの時間ですねえ!
私はアルコールがダメなのでお酒の入る席にあまり行った事がないのよ
。羨ましいわあ!
Commented by albany05 at 2019-04-20 14:11
たのしい夜でした・・・・
そんなこと、20年前まではよくありましたが今は昔。
そしてそのずっとまえ(地方都市に住んでいたころ)
森瑤子さん、五木寛之さん、そして名前を失念しましたが若手女流作家さんの夕べがあり・・そのあと間もなく森さんが
亡くなられました。そのころからどこか寂し気なかたでした。
Commented by pikorin77jp at 2019-04-20 15:00
ほうれん草餃子で思い出しました。韓国のお店のママさんが くださったんですよね。とっても美味しそうだったので覚えています。食べてみたいです。お味はどんな感じでしょうか?
Commented by fsnoteak at 2019-04-21 01:29
ご友人のお仕事卒業式、
魚や道場でのお食事に、スナック、穴蔵風バーと、
良いですね~
ほうれん草餃子はやっぱり美味しそうです♪
saraさんの18番と本物中国語での歌でも盛り上がり、
サプライズも喜ばれたでしょうね。
私からは「別れの予感」リクエストお願いします~♪^^
Commented by olive07k at 2019-04-21 06:10
yunkoさんへ
誕生日の方とは ここ数年は プレゼントは
お互いに無しにして お食事会とカラオケという
パターンにしておりました(余談)
それでも サプライズには 翌日のラインに
ハートマークで 喜びを(^-^)

地域活性化 お国の違う方との
コミニケーションでもあります。
Commented by olive07k at 2019-04-21 06:14
シェルさんへ
お互いに(三人) 裸のお付き合い(^^)
サウナ好きなので 色々な情報交換しながらの
お付き合い(フイットネス仲間)
こちらは 野外 コミニケーション(笑)
タオルでも よかったかな。
プリザードフラワー(一輪挿し用の)です。
Commented by olive07k at 2019-04-21 06:23
sizukuさんへ
時には こうやって お洒落して♪
まだまだ、元気と 納得したりしてます(^^)

青色と黄色のお花。
お好きな色の方を それぞれに。
Commented by olive07k at 2019-04-21 06:29
slowさんへ
夕方前のハッピーアワーでのお仲間
酒豪揃いです(笑)

姪っ子は下戸で 以前
タカノ(新宿)にて フルーツランチで誕生会など
楽しんだことがあります(余談ですが)
Commented by olive07k at 2019-04-21 06:37
albanyさんへ
なんと 森瑤子さんを ご存知なのですか!
貴女様は どのような方☆なのでしょう。と
そちらの方が 気になっております

30代後半(私)の頃
現実逃避から、、この作家さんの世界で
息抜き(ご本が好きでした)
葬儀場には 参列の読者(ファンの方々が)列になって 最後のお別れ。
林真理子さんなど この当時の売れっ子の作家さんも 沢山、お並びになられてました(--)
Commented by olive07k at 2019-04-21 06:42
pikoさんへ
韓国生まれのmamaさんは
お酒、呑まない(以前は飲まれていたのでしょうけど)
日本語は そこそこ、理解(^^)
それでも 気のおけるタイプ。
ホウレン草の餃子は 焼かないで
 水餃子風に! 濃く(皮に)があって
野菜もたっぷりな滋養の高い♪味です
Commented by olive07k at 2019-04-21 06:57
f。。さんへ
お祝いのサプライズ☆
最後のバイバイで お渡し♪しました☆

いやはや、帰宅後は
バタンキューでした(笑)

偶然にも 中国人の女性が二人。
得意になって 歌ってくれてましたもの!
日本に居て 中国へ旅行気分(^^)

貴女様なら 作れそう、ネ
お肉は少なく 野菜たっぷりの具材。

別れの予感が 最初に覚えた曲です
今度ね(^-^)
Commented by miky2316 at 2019-04-21 07:55
おはようございます!
森瑤子さん、20代の頃、夢中になって読みました。
内容忘れましたが、濃密な男女の恋愛だったような。。小説のような思い出は全然ないけれど。σ(^_^;
森瑤子さん、カウンセリングを受けてたことにも興味ありました。
この本、読んでみたいです。
昨日ラジオ体操やってて、腰痛めました。えーーん。今日は美山への同窓会旅行です。なんとか東京駅までたどり着きました。。
Commented by olive07k at 2019-04-21 12:13
mikyさんへ
あらら 貴女様は 20代で(^^)
亡くなられてから 本の処分。
処分することもなかったのですが
引っ越すことになりましたんで(--)
このご本は 秘書をされていらした方が?と
思いましたが ライターさんが書かれたんですネ
安井 かずみさんのことも お書きになってルんだと 気づいた次第です(^^)

私も先日 ヨガで 腰を痛め・たようです、、。
同窓会 楽しみですね!
Commented by アトムとくーちゃんのパパ at 2019-04-22 09:26 x
退職をこんなふうに祝って貰えたらいいですね。お義理の会とひと味もふた味も違う心遣いが嬉しいですね。カラオケに長谷川きよしまで出てくるレパートリーの広さにビックリ。ジムでも女性方は元気いっぱいですね。私は声に出さねどココロの中で「口より体動かさんかい!」と毒づいて隅っこでマシーントレーニングしてます。
Commented by hahakobento at 2019-04-22 13:55
あぁぁぁ~!!
無性に歌が唄いたくなってきました♪(^^)/
今度の飲み会、二次会は絶対にカラオケスナックに
します!!!
Commented by shownan-rose at 2019-04-22 23:53
3軒目のショットバー、なかなか雰囲気が良いですね~。
そのような所とは無縁な私ですが、
熟女3人さんは、きっと馴染んでいたことでしょうね。素敵~!!
森瑤子さんの本、30代のころ、よく読んで、憧れました。
あの魅惑的な男女のお話、読んでみたくなりました。
Commented by olive07k at 2019-04-23 06:02
アトム&く~ちゃんpapaへ

お二人 カラオケで 日頃のストレス(発散 笑)
持ち歌を 歌いダスと 止まらない(^-^@)
私は もう・・カラオケが ダイブン(笑)
飽きていて もっぱら 聴き役なのですが(--)
それでも 地域活性化☆
3軒目まで♪

ほんと@@ ジム内
お口も 皆様 達者!ですもの(^^)
Commented by olive07k at 2019-04-23 06:13
ukoさんへ
カラオケボックスも すっかり 飽きちゃったし(--)

時には スナックで 存分に気分転換♪されたし(^-^)
Commented by olive07k at 2019-04-23 06:21
shonan-roseさんへ
この年代だからこその パワーUPで ございます(^^)
翌日は 二日酔い(--)で すぐれず(苦笑)

あらら、皆様 この作家さんを ぞ存知なのですねェ。
TVでも ショートストーリ風に ドラマ化されて
楽しんでおりました。
 一時のオアシス(別世界を ご本で 愉しむ、といいますか♪)
Commented by hitoshi-kobayashi at 2019-04-23 06:29
長谷川きよし、野坂昭如が歌う「黒の舟歌」。
思い出しました。
Commented by olive07k at 2019-04-23 07:04
hitoshiさんへ
彼女は この歌が 持ち歌です。
後ろの席の オジサマが 喜んで おりましたゎ(^^)
by olive07k | 2019-04-20 07:15 | 徒然 | Comments(24)

街の灯り(続)


by sara