人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お蔵入りから (3)

 散歩風景 (徒然)
                      我が家(庭先から)
お蔵入りから (3)_d0380237_08400384.jpg
お蔵入りから (3)_d0380237_08572499.jpg
お蔵入りから (3)_d0380237_07582873.jpg
就寝(20時)
起床(5時)
朝日を浴びたくて
庭先を眺めてます。
森暮し
朝一番は 庭先に出て
花々への
おはようの挨拶から*´◡`*


夫の就寝は 21時~22時の時間

朝の散歩は 気持ちが好い。
寒いけど
歩いていると
体が ポカポカになります177.png
この時間には
誰~れも 歩いて居ないの・・
勿体無い、なと 思うわ(_ _)

8月の空を 見上げながら。



お蔵入りから (3)_d0380237_08013737.jpg
オ姫は 段々と
屋敷から 遠くの
 界隈まで   
歩きたがりませんでした・・
この先からは 遠くなることが
分りはじめた頃が 老いていたのに、、。

この道
この坂
あの坂を
通る度に あの頃を思い出すのです148.png
お蔵入りから (3)_d0380237_00025560.jpg
お蔵入りから (3)_d0380237_08575087.jpg
散歩中の一番 (難儀な坂の途中)
奥様は 庭先の手入れ中
私達に声かけして下さってました。
オ姫が まだまだ 若い頃は
ナデナデして下さって。

今期は 夫が
坂を嫌がルようになって・・。
やっと この日は お宅様方面に向い
久しぶりの(近況)
百合の香りを 頂いて101.png




     散歩 続行中 ↓
       (途中に ドクダミの群生を見つけタ)

お蔵入りから (3)_d0380237_09031023.jpg
お蔵入りから (3)_d0380237_09111258.jpg
散歩中
余所様の庭先を
眺めながら。
お蔵入りから (3)_d0380237_14340419.jpg




お蔵入りから (3)_d0380237_08034358.jpg
↑  今期は  あちこちで
見かけタ 私的にあまり 好きじゃ、ない お花ですが、、。

40代のご夫妻が
興味深げに ご覧になってましたので

朝の挨拶をしましたら

何でしょうか   このお花?
と聞かれ
ウバユリですよ、と 教えてあげて。
(携帯のアプリをご存じなのでしょうが
このお花に関わる
余計なことまで 
伝授する 煩い 婆ぁば 笑)






その後
偶然にも
我が家の庭先を
 道すがら
お会いした、夫妻様。
ワン’s を連れての散歩中でした。
移住するための順備で
屋敷(改造中です)と 仰る。
私も 森暮しのお話を あれこれ(喋りだし)

そうそう、出来たての紫蘇ジュース
よろしかったら、 飲んでみて、㋧ と、お渡ししてあげて。

後日
川上村のイベントで 出掛けてきました、と
お二人で 我が家の玄関先へ ↓
お蔵入りから (3)_d0380237_07322291.jpg
ブーケのような形
 柔らかい レタス169.png

お蔵入りから (3)_d0380237_07492319.jpg
お蔵入りから (3)_d0380237_08580164.jpg


新しい方々との 触れ合いも 大切。
新鮮な 話題を 頂けル(聞ける)
彼らは 古い(住人)方々の これまでの情報を
得たいと 思われてます。
ネット社会は それなりに 関わらずとも 生きていけます
でも、
(挨拶)だけでも。
お気持ちが 通じ合える人が 好きです。


世代交代
オーナーさん代わり
と 時代は
今 バトンタッチでしょうか。





↓ 記事とは 関係のない、サイトから(参照)

お蔵入りから (3)_d0380237_06544474.jpg

2022年の夏も
雨ばかり。

お蔵入りから (3)_d0380237_06051444.jpg





高齢になられた 飼主様のお宅様の猫ちゃん(4才)
ガーディニングのお仲間のご夫妻様が(お世話することになって)
  ○カ㋧ちゃーんと 声かけすると
みゃーオと 愛想の好い 声で鳴いてくれます
猫ちゃんも 雨の日が続くと 
晴れた、日は お外に出してあげると
1日 遠征して
お腹が空くと デッキの上で ドアを開けてくれるのを
待っているんだそうです。
ところで、、
○ヵネちゃん
元の飼主様が 自由奔放に 猫育てしていらしたので
お世話係の ご夫妻様も
猫の習性を見守る形で、と
外に放つ。
鼠ちゃん’’
咥えていたことが ありましたようで・・・
界隈 動物嫌いな方々も (在宅なわけで)
今期、、騒動で 大変でした。
実は その事を聞いて
私自身も 野性であることを 実感し、、
少し 引いてしまいました、が
○ヵ㋧ちゃんで あることには
代わりは無いので
見かけルと お声かけしてます。


晴天の日は 存分に 
歩いて 歩いて
雨の日に備えて 散歩三昧(運動に勤しむ)
お蔵入りから (3)_d0380237_06581425.jpg
↑   伐採の木の程合い  空間
散歩中には こんな風景も。


↓ こちらのお屋敷は
数年前からのオーナー(代わり)
鹿避けに網で 庭先、全面を
覆われて。
甲斐があり
伸び伸びと 満開中の花々164.png
お蔵入りから (3)_d0380237_09142504.jpg



お蔵入りから (3)_d0380237_07265675.jpg
↑  風知草が エントランスを飾ります。
以前のオーナーさんは
庭先のお手入れが 丁寧で。
朝の散歩で 度々
お見かけしておりましたが
この 数年、、全く お目かけしていない・・
今期から
 オーナーさん変わり、と
お見受けします(_ _)
コロナ禍で
そろそろ、 手放したい、なと
思案中の方々(高齢者方々)
世代交代が上手く 行かない、、事情など・・。
(ある意味の決断の時なのでしょうか)
寂しい、な。


b0148106_21324956.gif
↓   オ姫との思い出が多すぎて、ネ (久しぶりに訪ねてみました)
お声かけした 下さっていた 奥様は?と
庭先を眺めながら。
お蔵入りから (3)_d0380237_09375438.jpg


 こちらのお宅様は
下方面の気温の高い処に ファームを借りて
ブルーベリーの栽培。
趣味から 販売へと。
我が家もご縁で(ジャムなど 利用させて 頂いてました)
お蔵入りから (3)_d0380237_09522549.jpg
愛犬ちゃんも亡くなり
散歩中に逢う タイミングが変り(ご無沙汰してます)
農園も 閉めて。
お元気ですか?と
通り沿いを 思い出して 歩いてみました。



  懐かしい 
あの頃(過去の記事から)














Commented by mlainsaa831611 at 2022-11-23 08:46
おはようございます~(^^)
森の暮らし、いろんなことがありますね(^^)
いろんな方々がいろんな事情で住まわれて・・
そんな方たちとの交流があるからこそ、広く情報が得られて
生き生きと生活できるのかしら・・と思います。
にゃんこの〇カネちゃんとの交流、見ていてホッとさせられます(^^)
ネズミ退治をしてくれるのですね~♪(笑)
コロナ禍で世代交代が進む中、周りの状況が変化して
寂しくもありますが、新たな出会いもあり、私も経験できない世界を
垣間見ることができて、楽しませてもらってます(^^)
Commented by rabbitjump at 2022-11-23 09:14
いろいろな思いを込めた散歩道、
ひめちゃまとの散歩道、よい風景に癒されて
思い出が多いですね。
そうそう、代替わり、、
ワンたちを拾ってたくさん散歩した道、
我が家もどうしましょうか、と思案中。
娘の忠告で今年は車も返上。
子供たちは海派、私たちは山の新鮮空気が恋しいので、、
さてさて、しばらくは特急あずさにでも乗って、
タクシーで出かけようかと思っているのです。
oliveさんご夫妻はまた
ステキなお友達ができそうですね。
森での楽しみを沢山受けてくださいね。
Commented by yuminihonshi at 2022-11-23 09:29
姫チャマのためにもあって始めた森の暮らしでしょ?
思い出たくさんですよね。
だからsaraさんには、そういう意味でも森の暮らしは癒しですよね。

世代交代なんですね。
確かにね、80代とかになられたら、ちょっと大変そう。
でも代わりに若い方も入ってこられて?
それはそれで楽しいですよね。
街中を歩くと老人ばかりですが、うちのマンションは若い方、子育て世代の方が多くて、そういう方との触れ合いも楽しいです。
Commented by floreta2 at 2022-11-23 09:49
おはよう(^_-)-☆
まあ 今回も大作記事ね〜♪
葉〜ちゃんとこのお庭は私の好きなものが溢れてる
ワンダフル〜〜✿
20時なんてまだ飲んでる時よ〜( ´艸`)
しかも起床5時だぜ‼
健康的ですね 素晴らしいなぁ
大きな木々の画像で葉〜ちゃんと一緒にあるいてる気分になった。
でもお花聞かれてすぐ答えられるのは凄いね
伯母百合なのね かわいいね
そこから出会いも広がっていくのですね
私はどうも引っ込み思案なので 葉〜ちゃんみたいにできない。。
でもゆっくりですが 人とのおしゃべりも楽しみたいです。
この前も菊の撮影していいか勇気出して聞けたもの(((o(*゚▽゚*)o)))
人懐こい猫ちゃん きっちゃんに似てる
でもよかったね ご夫婦が面倒みてくれて。。
安心しました。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-11-23 10:27
「うちの子」は、いつまでもかわいく、無邪気で、幼く、
老いを思うことができないのですよね。
時は誰にでも平等に流れるけど、愛は盲目、見えなくさせるのですね。
懐かしい、優しい思い出が、ずっとずっと大きくなる日が来るまで、
切なさも大切に抱いていられたらいいですね。

猫がネズミや小動物、小鳥を狩るのは、当然のことですし、
ほんの数十年前まで、そのために飼われていた猫も多いはず。
界隈の奥様マダム様方は、そんなにお若い方々なのですか?
東京在住などでも、出身は田舎という方も多いでしょうに、
猫がネズミを咥えただけで、きゃあ!ってなるほど、
ほんとに驚くかしら…
都内のほうが、でっかいネズミたくさんいるし、
某大手パン屋さんの都内駅ビル店舗でバイトしていた時は、
棚のパンの上をネズミが駆け抜けていったこともありますよー
とはいえ、わたしも、猫が咥えているのが、セミくらいなら「あ!」だけど、
トカゲ、モグラ、だと、「うわっ…」ってなるから…^^;
キャットフード出して、「交換してね」って言えば、
たいていの猫さんは、キャットフードを選びますが、
(口から獲物を放すので、生きていれば逃げられます)
そういう「獲物」を連れ帰り、子猫に狩りを教えたりもするし…
自分の敷地内で狩りをする、獲物を置いて行くなどされたなら、
飼い主さんに配慮するようお願いしてもいいと思うけど、
森も山も地面も空も、ニンゲンだけのものじゃないですよね…
もっとも、わたしとしては、猫に、ネズミ食べてほしくないです><
ネズミには、寄生虫もいますし、お家暮しならフード食べて、
ネズミのおもちゃで遊んでくれれば安心なのですが…
ネズミだって、なにもごはんもらっている猫に、
食べられなくてもいいですよね、無駄死にです~
…つい熱くなってしまいました^^;すみません。

新しくやって来る方との交流、
さすがsaraさん、さりげなく色々教えて差し上げて、
昔からのお付き合いも、ほど良い距離を保って続けていらっしゃるんですね。
世代交代、上手に進んで、大切にされてきたお家やお庭が、
そのまま残って行くといいですね。
Commented by olive07k at 2022-11-23 12:42
キャラメルアンティークさんへ
早速のコメント
ありがとうございます*^^*

昔 むかしのお猫ちゃんの
習性のアヵ㋧ちゃん 
森は 殆ど 車の喧騒も無いので
悠々と。

セカンドですから
関わりたくないのも
一つ。
私は 隣は何スル人ぞ?
は 得意じゃないんです、ね
煩い 婆ぁばo(^-^)o
Commented by olive07k at 2022-11-23 12:49
rabbitさんへ
思い出深いので
まだまだ 歩いた場所へ
頻繁に 散歩へ行けてません、が。

私は 特急電車で 友人と 界隈に
旅していたことがあります
今時は PC(ネットで食材注文)
可能ですし
我が家も 貴女様のような
2拠点暮らし(有り有りに
なりそうです)
この頃は 車を彼方に置いて、
電車で 訪ねていらっしゃる 方々を 見かけますo(^-^)o

新しい方は
移住という形態か 長期滞在で
 選択されているようです
(ネット環境あればこそ、ですね)
人里離れた場所での 暮らしも
若いからこそ、でしょうか♬
Commented by olive07k at 2022-11-23 12:55
sakuranboさんへ
どうも、まだ
追いかけているようで(--)
ガーディニングに 興味が
無ければ 、、撤退
していたかも、位に寂しいですよ。

我がマンションは 大手の会社の
住まい(物件)も 入居上京で
挨拶したら 数年後は あらま@@
と引っ越し。
分譲の方は 年々、、代変り・・。
挨拶だけは、ネo(^-^)o
Commented by olive07k at 2022-11-23 12:59
ふ~ちゃんへ
取り込んだままの 画像を
眺めていると
アレもこれもと 載せたくなって。
日記代わりですから、ねェo(^-^)o

姥(ウバ)百合ですわ(ヨロピク 笑)

どう見ても(アハ)
控えめな タイプには
見えないけれど、?
記事が 明るいもの♬
挨拶だけは しとこう
しない方が いい時も?
この頃 輩が居て、ね
意味不明で すみません(--:)
Commented by tokotakikuh at 2022-11-23 13:04
不思議な程・人間臭みが一杯生きている街ですね
すてき

都会だと、知って、知らずかの時間の中で
平然と過ごしていますのにね

「声掛け」
これは、私のウオーキングの主でもあります
勿論、そのうちに、知り合いになっている方も増えます

気持ちの良い、時間帯の中で
「おはようございます」この言葉が生きますものね

素晴らしい時間を、過ごしてくださいね
Commented by olive07k at 2022-11-23 13:15
yukiさんへ
そうなんです(--:)
オ姫は お孫のように
可愛くて、、
とっくに 婆ぁばになっている事
気づかずにいて(辛い思いをさせました)

昔むかし
幼少期でした
猫が飼われていた、という記憶
位でしたが・・
あちこちのお宅が
猫飼いしてましたねェ。
ワンコは 番犬(回想)

私の亡き 義母も
動物嫌いで
訪ねる時は 必ず 息子宅へ。
動物を嫌う 方々の お孫さんも
動物嫌い、、なんですよネ
繋がれていくのでしょうか(--)

そうそう、
先日
本家でも
野良ちゃんの(追っかけ)しているので
お世話している オジサマに
聞いたら
都会でも鼠が居て
追っかけして 夢中になっているよ、と 教えて下さいました。

お猫飼いを
経験されての今!
とても 為になる
お話に
 頷きながら 聞かせて頂いてます_(._.)_

あまり 深く お付き合いは
疲れます
いい匙加減 ♬ ですかね(^^)

Commented by olive07k at 2022-11-23 13:28
zakkkanさんへ
ジム通いしていますと
今時は ご無沙汰の挨拶も
出来ません
(すぐに スタッフが 飛んで来ますんで)
コロナ禍で 致し方の無い
世相です(_ _)*

声掛けを中心に
ウォーキングされていらっしゃるのですねo(^-^)o


森の中では
 人様に逢うと
さっと 出して マスク(着用)
お外ですから 少し
リラックスして 挨拶できます♪

好いとこ取りで
記事を載せておりますが
挨拶か 会釈
大事なことだと 思います_(._.)_

Commented by myumama3434301 at 2022-11-23 13:35
朝の一人お散歩もオ姫と一緒の想い出があれば足取りも軽やかですね。

山のお家も終の棲家も世代交代うまく行かない事も多いですよ。
我が家もいずれそうなるかも😅
Commented by tori-obasan at 2022-11-23 13:40
姫ちゃまのための別荘、❤️
姫がいないと、ときに辛くなり、、
思い出沢山、涙が、、

拝見してると、一貫して偲ぶ日々ですね。

山荘での
程よい距離でのお付き合いって今時とても難しい、

明るく広げたネットワーク、
とても都会的でお洒落です。
お人柄と経験、センス、でしょうね!

いいとこどりも、ね。\(^-^)/
Commented by slow33jp at 2022-11-23 21:38
8時に寝て5時起床まで寝ていられるの?
いいなあ!
5時間も寝ていられないので昼寝で補ってる(笑)

それにしても別荘も人の交代があるのね。
さくらんぼさんが言うように80代だと
少し大変になるかもしれないわね。
運転手のご主人を大事にしないと
森の家にも行かれないしね。
どこのお家もきれいな植栽で
散歩も癒されそう。
本家で森の家のブログを書いていても
姫っちを思い出しちゃうわよね。
Commented by olive07k at 2022-11-24 07:40
mayumamaさんへ
おはようございます。
まだ、一人で散歩は・・
夫と語りながら、ですよ。
今日で 3年目の命日です(_ _)

この頃は
同居していない 子息 娘さん
幼少期の写真も 要らないそうな。
Commented by olive07k at 2022-11-24 07:45
toriさんへ
今日が 3年目(三回忌)です
画像を見ながら
胸がキュンと 切なくなるの(--:)
でも 生きてきた 明かしを
見つめながら 
こうやって 記事にすることで
生きとし生けるもの
狭間を抜けて行こうかと。

案外 都会暮しの方が
寂しいですよ
日々 ジムへ通っていても
無駄な?会話は 禁止(コロナ禍)
マンションでも エレベーターに乗り合わせても 会釈 挨拶無し。
ま、気楽で 過ごす
都会暮し。
山荘は 1日
夫と二人(雨の日続き)
晴れると 皆様 
お外で お喋り(発散)
程々の 匙加減o(^-^)o
Commented by olive07k at 2022-11-24 07:53
slowさんへ
晩酌後 うたた寝
そして 爆睡
(脚本家になれるんじゃ?と
思える人 見たことも無い 方々が
夢に出てくることも ありますのよ@@)
そして 真夜中に 目が覚めて。
まるで 眠り姫(婆ぁば)
夫からは 地震がきても
気づかないんじゃと、お小言(失笑)
嵌まっている 動画で
気分転換して
疲れルと また ネムネム_(._.)_

22時から 朝の6時 起床が
理想なのです(本音)

世代交代が上手くいかず
高齢の方々が 売却されてます
繋ぐ方々は
 ご縁の無い、、方が 殆ど。
ただ、 新しい方々は
夢を持ってのセカンドライフ
廃墟のような 屋敷が
リニューアルされて
活き活きとして
散歩が楽しみになることもo(^-^)o
Commented by izurin-87 at 2023-03-30 16:53 x
こんにちは

今朝はご訪問&コメントありがとうございました。

我が家は鹿の被害はありませんが、我が家より標高の高い花友ちゃんの所(ご近所)は鹿の被害ありますよ。
我が家も以前はイノシシの被害がありましたが、防獣柵で周りを囲んだので、それからは大きな被害はありません。
防獣柵をすり抜ける小動物やもぐらの被害は今でもありますけどねぇ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

お時間ありましたら、また遊びに来て下さいねぇ~(*^▽^*)

Commented by olive07k at 2023-03-30 19:38
izurinさんへ
早速のカキコ 
ありがとうございます*^^*
あらま 
そちらでも 鹿が@@
どの位の標高なのかしら?

我が山荘は 寒冷地ですから
イノシシ被害は ありません。
モグラとか小動物
簡単な網では 対策になりません(涙)
きっちりと
防獣柵 やられていらっしゃる お宅様は 伸び伸びと蔓延ってます♪

また 寄らせて下さいませねo(^-^)o
by olive07k | 2022-11-23 07:00 | 隠れ家 | Comments(20)

街の灯り(続)


by sara